アルミ車両についての情報を提供しています

技術と情報 講演会 第13回講演会
鉄道総研

最近の鉄道車両の車体弾性振動とその低減技術

内容

内容

鉄道車両の車体弾性振動モード特性

鉄道車両の車体弾性振動モード特性

定置加振試験

定置加振試験

固有振動モード同定結果(新幹線車両)

固有振動モード同定結果(新幹線車両)

固有振動モード同定結果(通勤形車両)

固有振動モード同定結果(通勤形車両)

車体弾性振動の低減法(AMDによる車体弾性振動の多モード同時制振)

車体弾性振動の低減法

乗り心地に影響が大きい振動モード

乗り心地に影響が大きい振動モード

AMDの概要

AMDの概要

AMD設置位置

AMD設置位置

車両試験台での加振試験(AMDの設置状況)

車両試験台での加振試験(AMDの設置状況)

車両試験台での加振試験結果

車両試験台での加振試験結果

車体弾性振動の低減法(床下機器の高減衰弾性支持)

車体弾性振動の低減法

床下機器の高減衰弾性支持

床下機器の高減衰弾性支持

試作した制振機器吊り(高減衰弾性支持部材)

試作した制振機器吊り(高減衰弾性支持部材)

車両試験台での加振試験

車両試験台での加振試験

試験結果(床面の上下加速度PSD)

試験結果(床面の上下加速度PSD)

まとめ

まとめ