アルミ缶アートコンテスト
受賞作発表
日本アルミニウム協会「アルミ缶委員会」では、2023年5月8日から6月23日にかけて
「アルミ缶のリサイクル」をテーマとしたアート作品を募集しました。
素晴らしい作品をご応募いただき、本当にありがとうございました。
「アルミ缶の部屋」HP内ギャラリーにて作品を展示掲載させていただきます。
画像をクリックすると拡大できます、どうぞご覧ください!
※作品をクリックすると絵が大きくなります
アルミ缶大賞
準アルミ缶大賞
空き缶1/12アンティークチェア(@hokke_maki様)
作者コメント:準アルミ缶大賞へ選出いただきありがとうございます。今作は缶の元々のカラーリングを生かしたままのデザインにこだわりました。
また、本コンテストに参加して初めてアルミ缶作家の方々を知る切っ掛けになったこのようなコンテストを開催して頂いた日本アルミニウム協会様に改めて感謝いたします。
アルミ缶委員会委員長コメント
缶デザインを細部にまで生かした素晴らしい作品です。作品応募だけでなく、作り方の動画など協会のTwitterに複数投稿いただき、アルミ缶アートコンテストを盛り上げて頂いた作品です。フィギュアとのコラボも可愛く、とても素晴らしい作品でした。準アルミ缶大賞おめでとうございます。
ZONeエナジーバイク(パセリ将軍様)
作者コメント:この度は準アルミ缶大賞を受賞させていただき、誠に嬉しく思います。
ZONeエナジーの黒い背景に走る電光を、バイクのデザインに落とし込み、自分の思い描く「カッコ良さ」を詰め込みました。
この作品を製作したきっかけは、ZONeエナジーとウマ娘プリティダービーのコラボでした。
コラボ缶のイラストを切り抜いてアルミスタンドに加工していた時、推しウマ娘のウオッカが作品内で「早く愛用バイクが欲しい」という夢を語っていたのを思い出しました。そこで「その夢のバイクをアルミ缶で作ろう!」と思い立ち、この作品が生まれました。
このパーツは空き缶のどの部分を使ってるんだろう?そんな想像をしながら楽しんでもらえたら幸いです。
アルミ缶委員会委員長コメント
缶のもともとのデザインを上手に生かし、余すところなくバイクの色々な部品に使用されているのを感じました。 素材となったエナジードリンクの『ロゴや文字』を素敵に使いこなし、作品全体から強いエネルギーを感じました。準アルミ缶大賞おめでとうございます。
花見の足跡(柴犬なつめ様)
作者コメント:この度は素晴らしい賞を頂くことができ、大変嬉しく思います。
お花見のあとのアルミ缶を使用して作品を制作しました。アルミ缶のキラキラした質感を活かしながら制作しました。アルミニウムは加工によって様々な形に姿を変えることが出来るので面白く、楽しく制作させていただきました。
アルミ缶委員会委員長コメント
今回のアルミ缶アートコンテストでは若い方々の応募が多くあり、アルミ缶やリサイクルについての関心が深まっている事を感じる事が出来ました。若い方からの応募の中でも、この作品は特に缶蓋のタブを上手く使用されており、またかなり難しい加工を作品にしていただいた印象を持ちました。今にも抱き着いてきそうな勢いと、可愛さがこの作品にありましたので選出致しました。準アルミ缶大賞おめでとうございます。
審査員特別賞
リサイクルの王様!?アルミ缶の秘密!(たいやき野郎様)
作者コメント:この度は特別審査員賞へのご選出本当にありがとうございます!ほかの多くのアルミ缶を利用したアート作品も非常に興味深く、自分の創作活動への刺激をたくさん受けることができました。今後もみなさんにとって面白く、ためになる動画を発信していこうと思います。
作品映像について:アルミ缶のリサイクル事情について、飽きさせることなく中高生にもわかりやすく、そしてテンポよくセリフの掛け合いができるよう工夫して作りました。自分と語り合っているアルミ缶、ペットボトルは粘土で自作したキャラクターです。ストップモーションで動きをつけ、クロマキー合成で影まで取り入れることでそこにいるかのように見せられるよう作りました。見てくださった方々に楽しんでもらえたら幸いです。
特別審査員工作人カイセイさんよりコメント
アルミ缶の工作作品が多い中、動画制作というところで、しっかりとリサイクルについてまとめられていたと思いました。動画のクオリティも高く、動画の世界に惹き込まれました。中でもアルミ缶とペットボトルを比較し、わかりやすい説明が見ていて楽しかったです。個人的な話ですが、テーマが「アルミ缶のリサイクル」なので、もう少しアルミ缶の説明が多い方が良かったかなと思いました。
動画という形で皆様に伝える素晴らしい作品を作成頂きありがとうございました!!
スーパードライ&マルエフ賞
アルミフラワー(あるみちゃん様)
作者コメント:お花の吊るし飾りです。中央の250ml缶はハーフにし、ハーフ&ハーフ飾りです。このビールやアルミ缶に携わった方々のことを考えながら作りました。
昨年、空飛ぶスーパードライ飛行船を初めて見て嬉しかった。楽しかったことを思い出しながら作りました。
アサヒビール㈱ マーケティング本部 ミュージアムマネージャー 森様よりコメント
アルミ素材の良さを最大限に活かしながら、スーパードライ、マルエフに使用されている色調をバランスよく配置したフラワーボールや吊るし飾りは、一目みただけでワクワクする作品となっておりました。
作品から「あるみちゃん様」が一番楽しんで制作していることが伝わってきたため、スーパードライ・マルエフ賞のW受賞とさせていただきました。おめでとうございます。
アルミ缶委員会委員長コメント
缶に印刷されているデザインやタブ、色調を上手く生かして制作されておりました。リサイクルボックスと組み合わせている事で『アルミ缶がカエル』『リサイクルを考える』など、『アルミ缶のリサイクル』というテーマに馴染む作品でしたので選出させて頂きました。審査員それぞれ、この作品に包含されている要素に驚きの連続でした。
アルミ缶大賞おめでとうございます。
応募時期も早期にして頂き、今回のアルミ缶アートコンテストを盛り上げて頂きました。有難うございました。