自転車じてんしゃ部品ぶひんにも!
 
理由りゆうかるくてじょうぶだから
 
 
 
みんなのいえには、自転車じてんしゃがありますか。自転車じてんしゃにはいろいろな種類しゅるいがあります。どもよう自転車じてんしゃ、おとながのるおおきな自転車じてんしゃやま斜面しゃめんはしるマウンテンバイクや、競走用きょうそうよう自転車じてんしゃなどもあります。 さいきんでは、アルミニウムでできた自転車じてんしゃ部品ぶひんがふえています。なぜでしょうか。
自転車じてんしゃは、あしでこがなければまえすすみません。もし自転車じてんしゃおもいと、こぐのにちからがいるのでたいへんです。自転車じてんしゃかるいほうがつごうがいいのです。 アルミニウムはかるいので、ぴったりです。
自転車じてんしゃは、じょうぶでなくてはこまります。もし自転車じてんしゃかみでつくったら、ひとるとつぶれたり、あめにぬれてやぶれてしまうでしょう。アルミニウムはじょうぶなので、ひとってもつぶれたりしません。
自転車じてんしゃには、タイヤやハンドルという、ひとがすわるところがついています。これをかんのようなものでつなぎわせて、自転車じてんしゃかたができあがります。 たとえばぼうをくぎなどでつないだら、なめらかにげることはなかなかできません。それになが使つかっているうちにくさったり、くぎ がさびてしまったりします 
またてつぼうはじょうぶだけれど、こんどはおもくなってしまいます。アルミニウムを使つかうと、いろいろなかたげたり、つなげたりすることができるので、自転車じてんしゃをつくる人にとってべんりで 
いろいろな理由りゅうわさって、アルミニウムがえらばれ使つかわれることになったのです 
長所ちょうしょがいっぱい ほかの材料ざいりょうにない性質せいしつ
それぞれの材料ざいりょうには、ほかのものにないいい性質せいしつがあります。みんなの一人ひとりひとりにも、スポーツがとくいとか、うたがじょうずとか、がまんづよい、というようないいところがあるのとおなじですね。アルミニウムには、かみ、プラスチック、てつどうなどとはちがう、いろいろな特徴とくちょうがあります。
アルミニウムの一番いちばんいいところは「かるくてじょうぶ」なことです。このほかにも、いいところがいっぱいあります 。「さびがでにくい」「いっまでもうつくしい」「いろいろなかたちをつくることができる」「電気でんきをよくとおす」「ねつをよくつたえる」「磁石じしゃくにつかない」「ひく温度おんどでもつよさをうしなわない」「衛生的えいせいてき」「リサイクルしやす 」。
どうですか。アルミニウムはよい ところがたくさんある、スーパースターですね。アルミニウムは、いいところをかして、みんなのくらしや社会しゃかい役立やくだついろいろなものにすがたをえているのです。 どんなものがアルミニウムでできているか、みんなはどのくらいっていますか。調しらべてみましょ 
アルミニウムはいろいろなものにすがたを変えている。
copy right (C) 2004 JAPAN ALUMINIUM ASSOCIATION